CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 床屋について | main | いつもの味について。 >>


| - | | - | - | pookmark |
カフェ巡りについて。

 その日の午前中、僕はベトナム中部の街ホイアンのレストランで濃くて美味いベトナムコーヒーをブラックで飲んでいた。
気持ちのよい風が吹いていて、午前からすでにまったり。
同じテーブルには前の街からいっしょに移動してきた日本人男性が2人。
1人は建築の仕事をしている人なので、話の話題は建物について。
ちなにみ彼は僕の妹と学部は違うが同じ大学で同級生である、世間は狭い。

ホイアンの街は昔貿易で栄えていて、当時の中国人街が世界遺産に指定されている。
その古い建物の中だけを改装して、現在では多数のお土産物屋やバー&レストランになっている。
僕らがいるレストランもそのひとつだ。
ドアのない開放的な入り口、中庭があるのでさらに開放的なうえ風が抜ける、暗めの照明、外と中の明暗の差、深く座れる椅子。
とにかく長居できる空間だった。
3人そろってゆったり、だんだん顔の筋肉が緩んでくる。
今日、何をしようかまだ誰も決まっていない。
前日、街を歩いていたときに他にもいくつかオシャレな店がたくさんあったので、歩きながら見かけた店に入ろう、今日はそれを繰り返そうと僕は思った。
ようするにカフェ巡りというやつである。

日本にいる時はそんな趣味はなかったし、実際にやったこともない。
むしろカフェになんか行きたくないといった感じだった。
まずカフェと呼ぶのが気に入らない。
要するに喫茶店のことでしょ?
茶ぁしばくところでしょ?
それが人気のカフェとかいって行列作っちゃってさ。
まったく理解できねえよ。
そんな風に思っていた僕だが、かくかくしがじかいろいろあってカフェと呼べるようになったし入れるようになった。
下北沢に好きなカフェが一軒ある。
名前忘れちゃったけど。
そこのハチミツミルクティーは最高。

結局その後2軒のお店を回って一日を楽しんだ。
中庭を見下ろすテラスで麺料理を食べ、川辺のバーでビールを飲んだ。
ベトナムではビアホイという味はいいがかなり薄いビールが飲める。
と、いうか、あれは本当にビールなのかな?
グラスで3000から4000ドン、2リットルで15000ドン、という衝撃の安さ(1ドル約16900ドン)。

はっきり言って何もしていない一日だ。
でも、何だかとっても満たされた一日でもある。

| Vietnam | 21:27 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 21:27 | - | - | pookmark |
コメント
それは「ノリコ・カフェ」よ(笑)

私の同級生って誰かしら?
気になるわ。
本当に年末年始行ってしまおうかと思うの。
短い時間だけど、外に出たいわ。

カフェは満たされた時間を過ごせるのよね。
食べることに興味がなくなりそうなとき
美味しいお茶で元気になるよ。

誕生日には実家に帰って、本人不在のパーティーをします。
電話でもしてくれば?
| 妹 | 2008/11/22 8:16 PM |
カフェめぐりだなんていいなぁ。
何もしない1日、心が満たされる感じで
よいですな〜
私はホーチミンしか行ったことないけど、
ホイアン、憧れです。
| zoe | 2008/11/23 7:50 PM |
ひさしぶり!
ホイアン、懐かしい。
かつて(8年前?)、s作さんと自転車借りて
海に行ったよ。

落ち着いていていい街だよね。
ブログ楽しみにしてます。
| yutasapa | 2008/11/24 10:38 AM |
カフェ、いいよ〜
美味しいもの満載だもの。
流行を知るにもカフェです、やっぱり必要です。

ホイアンは私も大好きな街。
ムーンフェスティバルでランタンしかついてなかったから
千と千尋を思い出しますね。

こないだ妹ちゃんらと皆で韓国料理食べたよ!

キミがいない間に、そろそろ私たちも本格的に始動
しますよ(笑)
職人が今、必要です!
職人になってください!
| ソラヒト | 2008/11/28 1:13 PM |
カフェかーおいらはもうカフェどころやなく毎日がお祭りやど。
今日チェンマイついちゃったから、バンコクへは12月11日にまた戻ってきます!
あとさー、

パソコンかったよ。
ウホホ☆
| SHABU | 2008/11/28 10:30 PM |
妹>>
思い出した『チクテ・カフェ』だ!!
年末、バンコクに来れたらいいね。

zoeさん>>
ホーチミンもいいですよね。
ホイアンは小さい街で、歩いて観光できます。
カフェ巡りには最適でした。
オススメです。

yutasapaさん>>
お久しぶりです!!
僕も3年前に自転車でビーチに行きました。
人が少なくて静かだったのを覚えています。

ソラヒトさん>>
ムーンフェスティバル、そんなイベントあったんですね。
韓国料理、食べたいです...。
職人って何を作る職人ですか?
木材関係なら僕の妹がいまっせ。

シャブちん>>
パソコンとはかなり思い切ったことしたね。
再開楽しみにしてるよ!!

| シャオユアン | 2008/12/02 10:16 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mugen1982.jugem.jp/trackback/8
トラックバック