CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 停電の夜について | main | 床屋について >>


| - | | - | - | pookmark |
一ヶ月と三年について

旅に出て一ヶ月がたちました。
とりあえず元気に毎日ご飯を食べて、音楽はハードコアを別にすればcreamとcoldplayとLUNA SEAばかり聞いてます。

日本からずっと一緒だったシャブちんとはベトナムのハノイで別れました。
一ヶ月も誰かと旅をしたのは初めてのことだった。
一人になって新たな旅立ちといった感じ。

中国→ラオス→ベトナム→中国、そして再びベトナムとかなりゆっくりなペースで旅は進んでます。
来たことのある街はラオスのルアンパバーンだけですが、この三つの国は以前の旅で訪れたことのある国々。
以前の旅と比べるのはナンセンスですが、やはり三年もたてばいろいろと変わっている。
懐具合に影響することもあるので、前はこんなんじゃなかったのになあと思うことがしばしば。

まずはラオスとベトナムの物価がかなり上がっていました。
ベトナムで8000ドンくらいで食べていたフォーが、今では15000から20000ドン払わないと食べれません。
ラオスも食費だけでなく移動費などなど高くなっていた。
困ったのは街のバスターミナルが軒並み郊外に移動していたこと。
どうやらトゥクトゥク(タクシーみたいもの)を稼がせるのが目的らしいです。
余計な出費が増えてこちらとしてはたまったもんじゃない。
まあ、それでも移動しなければ一日1000円でじゅうぶんやっていけますが。

ショックだったのは、ラオス人もお金に汚くなってきているなと感じたこと。
床屋に行って値段を聞いたら、4ドルと言われた。
そんなわけないし、だいたいドルで要求してくること自体おかしい。
まあ、他にもいろいろありました。
かなり観光客が増加してきているせいだろうか?
ルアンパバーンでは中国人の団体客を見かけたりもした。
これは3年前はなかったことだ。

でも、変わっていないこともたくさんあった。
中国人はあいかわらずだし、とてもピュアな笑顔をするラオス人にも会ったし、ベトナム人は嘘ばかりつく。
それといくらか旅慣れてきているとはいえ、こうして無事に旅することができるのは、日本いる人達からのサポートと現地の人の親切のおかげ。

これだけはきっと未来永劫変わることはないと思う。

| Laos | 23:31 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 23:31 | - | - | pookmark |
コメント
なるほど もう1ヶ月ですか

経済優先 お金優先は蔓延しているのですね
アメリカや日本では弊害がはっきりしているのに

国内では中国製食品の安全性の問題がずいぶん起きています
国産も今やあぶなくて 伊藤ハムを筆頭に店頭から消える食品がふえています

さて28日に亀戸で結純子ひとり芝居「地面の底がぬけたんです」大勢の観客が集まって大成功でした 次回熊本での公演が100回目になります 29日の朝日新聞夕刊社会面に記事が載りました 純子さんの舞台を観て下さる人が増えるといいです

こちらの近況?のようになりました
経済的に大変そうですが
よい旅を!
| SAKURA | 2008/10/31 3:35 AM |
ラオス人はまだタイ人みたいにすれてないと聞いてて、次の海外旅行はラオスに行こうと決めてたのに残念です。

は〜これがぐろーばるの波ってもんなのかな〜ツマラン世界だ。
| tanaka tanaka | 2008/10/31 9:48 PM |
お元気そうでなにより。


なんと、パキスタンではまた大地震が起こったそうです。
大変です。

私の方は、近況報告したいこといっぱいいっぱいありますよ。
では。
| ふみえ | 2008/11/01 12:21 AM |
頼むから居場所ぐらいは伝えてくださいね。
両親からたびたびの電話が…

異国からの手紙に期待してるのだけど
私の住所知ってたかしら?

元気に風邪ひいてます。
良い毎日を。
| 兄妹 | 2008/11/01 3:22 PM |
噂には聞いていたけどそんな状態?

因みに俺がベトナム行った時はフォーが2500か3000位だったなー。レートも違うんだろうなー。
アジアも変わってゆくのか、、、、。
| バハラナ | 2008/11/01 10:39 PM |
SAKURAさん>>
経済的にはまだ大したことないですよ。
純子さん、100回公演ですか...。
素晴らしいですね。
まだまだこれからも元気に演じ続けてもらいたいです。

tanaka tanakaさん>>
いつまでも同じというわけにはいかないみたいです。
ラオスはそういう段階に来たということなのでしょう。
でもまあ行ってみてはいかがでしょうか?
僕と同じことを感じるとは限りませんし。

姉さん>>
本当ですか...。
そんなに地震の多い地域でしたっけ?
新しい生活とお仕事はどうでしょうか?
僕もブログに書いていないこといっぱいありますよ。

妹>>
俺も風邪ひいた。
住所知らないから送って。

バハラナさん>>
そんな状態です。
でも、バックパッカーとして現在の状態で楽しむのがスジってもんですよね。
| シャオユアン | 2008/11/03 3:22 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mugen1982.jugem.jp/trackback/6
トラックバック