CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< チャンバとダルハウジーについて | main | ラダックについて >>


| - | | - | - | pookmark |
シュリナガルについて
 ジャンムーカシミール州の夏の州都シュリナガルへは、冬の州都ジャンムーから夜行バスで。
ヒマラヤ・カラコルム・ザンスカールと、大山脈が数あるカシミールは世界有数の避暑地である。
印パ国境紛争の最前線でもあり、長らく不安定な情勢が続いてきたが、今ではたくさんのツーリストがここを訪れている。

街の中心にダル湖という大きな湖があり、そこに浮かぶハウスボートに宿泊するというのがここでの観光のハイライトである。
ボートまではシカラという小船で移動。
運よく3人でここに来たので、ボート一隻をみんなでシェア。
リビング・ベットルーム・シャワーにトイレ、必要な設備はきちんとあるちゃんとしたゲストハウスだ。
シャワーは湖の水というのは気になったが、これ以上の贅沢を言うつもりはなかった。
買い物は品物をたくさん積んだシカラが来るので、街に戻る必要はない。
彼らは何でも持っている。
食料品はもちろんのこと、日用品から酒に煙草、ハシシにアヘンなども。
カシミール産のハシシは上質なもので有名である。
ボートのオーナーは、以前ここに泊まっていたツーリストは3ヶ月間ずっと夢心地の毎日をおくっていたと教えてくれた。
君もどうだいとすすめられたが、僕にはそんな生活は無理だし興味もない。
確かにここはHeaven In The Earthのようだ。

そんなわけで、一日中ずっとボートの上でのんびり。
周りは美しい山々、静かな湖上、ピュアな空気、まるで天国にいるような環境。

ここに来て3日目の夜、3人のあいだで話し合いがもたれた。
「暇じゃない?」
そうなのである、ここでの生活は暇すぎる。
ボートの上にいるので気軽に出かけられない、出かけるためにシカラを呼んでもさりげなくオーナーもいっしょに乗り込み土産物屋やツアーに連れて行こうとする。
おまけに街はストライキ中ですべての店が閉まっていた。
まるで軟禁されているみたい。
元来3人とも行動的で気ままに動くのが好きな性格なんだろう。
そんな僕らにはいくら素晴らしいロケーションとはいえ、ずっとボートの上という生活は長くはできなかった。
ここに来るまでにさんざんあそこはHeaven In The Earthだと聞かされてきて、そんないいところなら沈没しちゃおうかなとも思っていたが、4日目にして脱出することとなった。
オーナーは僕らをここにとどめるためか、今はストライキ中だから次の街へむかうバスはないと言う。
しかし、例えそうであっても、もうここにはいられない。
どんなに美しい場所であろうとも、暇にはたえられない。
そんな天国よりも、刺激ある世界が現在の僕のいるところだ。
解脱もしてないし生きている僕らには、天国は早すぎたみたいである。
| India | 22:18 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 22:18 | - | - | pookmark |
コメント
久しぶりです
そんなところがあるんですね
私が行ったら今以上ボーっとしてしまうぅ

さてこちらですが
28日いよいよわっしょい!本番です

今年のテーマはライフ

夏子さんが産んだ 結華さん(3カ月)も出演します

| SAKURA | 2010/08/15 2:37 AM |
一日中ずっとボートの上でのんびり…
そんな風な過ごし方、したことがないから
どんな感じなんだろう?

久しぶり!と思ったら、インド?にいるの?
カシミール?地図がないからどこだかわかりません…。

でもストライキの町も大変だなぁ、
交通手段がなくてどうやって移動するのか…
ファイト〜
| ソラヒト | 2010/08/24 6:15 AM |
SAKURAさん>>
あぁ、もうそんな時期なんですね。
今年もばっちり思いっきり舞台の上で輝いちゃってください!!

ソラヒトさん>>
今はインドのヴァラナシです。
でも、この日記は一年くらい前の話です。
さっさと、リアルタイムに追いつかせなければ!!
| シャオユエン | 2010/08/25 5:21 PM |
そこがいくら素晴らしい場所であっても、ジプシーたちは、そこを最高の場所にするため一日しかいない

という文章をこないだよんでまた旅に出たくなってしまった。彼らはとどまったらジプシーでなくなってしまうんだよね。

しばらくインドにいるのかな
| せどぅ | 2010/09/05 8:07 AM |
せどぅさんへ>>
インドは10月までです。
タイのロイクラトーンという祭りの時期に、タイに戻ります。
それと、年末に一度日本に戻ろうかなと思ってます。

| シャオユエン | 2010/09/12 6:25 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mugen1982.jugem.jp/trackback/39
トラックバック