CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 近況報告について(トマト農場について) | main | ダラムサラ(旅しているあいだは常に胃袋はいっぱい)について >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
ダラムサラについて
 酷暑気のデカン高原北部は連日40度をこえる。
それなりに湿気もあるので、その暑さったらもう...。
ゴカルナを離れた僕は、その暑さが逃れるために高速で北上。
首都ニューデリーから夜行バスでヒマーシャル・プラデーシュ州の山あいにある街ダラムサラにやって来た。
ここは3年前に来たことがある、そして今回のインドは前回に行ったことのない場所を中心に旅してきた。
が、しかし、このダラムサラだけは何としても戻ってきたかった。
チベット亡命政府ガンデンポタンの本拠地があり、街からは雄大なヒマラヤ山脈を見ることができるここには、本当にたくさんの思い出がある。
特に素晴らしい観光地があるわけではないが、住民のほとんどがチベット人ということでインドにいながらもチベット文化に触れることができる。
そして留守にすることが多いとはいえダライ・ラマ法王の公邸もここにある。

話は変わるが、僕は旅の一番の魅力は人との出会いだと思っている。
そしてそれによって触れることになる、自分とはまったく違う考え方や知らなかった世界に自分。
観光よりもはるかにおもしろい旅の醍醐味だ、少なくとも僕にとっては。

以前この街で一人の女性に会った。
彼女は僕とおなじ旅行者だった。
そのときにいっしょにたのは3日くらいで、もう3年も会っていない。
しかし今でも彼女は僕にとって特別な人。
なので、再びインドに行くことが決まったとき、彼女と出会ったここにまた来たいと思った。
そして、現在のこの街の姿を伝えたかった。
3年前は8月で雨期。
毎日、曇りと雨でなかなか洗濯物が乾かない。
そのせいか街には人通りも少なくとても静かだった。
今回は5月で毎日のように晴れ。
僕と同じく暑さから逃れてきた旅行者やインド人観光客でごった返し。
車やオートリクシャがひどい渋滞の列をつくっている。
僕らが泊まっていた宿は建物はあったけど、もう営業はしていなかった。
いっしょに見に行った場所や、いっしょに食事をしたレストランがまだあるのを見つけたときはなんだかうれしかった。
そんなことをひとつひとつ確認しながら、坂のおおい道を歩いた。
もうここに彼女はいない寂しさと、今回はいったいどんな人と出会うのかという高揚感。
そのなんとも説明のつかない思いは僕に、旅に出てよかっただろ彼女と会えてよかっただろお前はこんなこと感じる人間なんだぞ、と教えていた。

この街にいるあいだ僕は本当によく歩いた。
でも、いろいろと考えていたのであんまり景色はおぼえていない。
よくおぼえているは、レストランのこと。
そう、この街の別の顔は食の都。

それについてはまた次回。
| India | 19:18 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 19:18 | - | - | pookmark |
コメント
ダラムシャラは沈没しやすい場所だよね!
旅人が多いし食べ物も旨いし、それになんといっても過ごしやすい。
俺はセブンヒルズゲストハウスに滞在してたよ♪
その彼女についてもう少し詳しく聞かせてくんなまし☆
| ひこ | 2010/01/18 12:06 AM |
ひさしぶり!元気にやっているかい?
相模原は変わりないよー笑

旅をしていて、同じ場所に行くと(前きたときに楽しい思い出
があるとなお)ものすごく感傷的になる時あるよね。
現地の人との再会はうれしいんだけど、知りたくない事を
知ってしまったり、また新たな出会いもあったりして。

今回のダラムサラもいい滞在となるとよいね。
Have a nice Trip!
| yuta | 2010/01/26 1:02 PM |
一年経って、またまたこの季節に私はインドIN!
五月の暑さから比べたら、まじ天国。。。
こうして日本の冬をインドで過ごす癖がついちゃうのかなw
そして、この時期は葉っぱ系野菜が感動的においしいです〜
完全に草食人間になっちゃいそう!
| Mi*Mi* | 2010/01/28 4:25 AM |
ひこ殿>>
その彼女のことですか!?
じゃあ、次に再会したときにでもゆっくり。

yutaさん>>
はい、今回も素晴らしい滞在になりました
ダラムサラについては何回にわけて、これから書いていきます。

Mi*Mi*さん>>
五月っていったら酷暑期じゃないですか。
あぁ...あの暑さは思い出したくないです。
てか、またインドに行ってたんですね。
僕も6月にまた行きますよ。
それと、こっちはすっかり肉食人間になっちゃいました。
| シャオユエン | 2010/02/01 11:01 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mugen1982.jugem.jp/trackback/35
トラックバック