CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 近況報告について(ヤンゴンにて水没中...) | main | 近況報告について(旅に出て1年) >>


| - | | - | - | pookmark |
スりーパーダ(前夜)について
 スリランカは仏教国、と名乗っている。
確かに圧倒的大多数は仏教徒だが、街を歩けばモスクも教会もある。
そしてスリーパーダと呼ばれる山がある。
ここは宗教に関係なく国中から巡礼者をあつめる聖なる山。
山頂の岩に足跡があり、仏教徒は仏侘の、ムスリムとクリスチャンはアダムが地上に下りてきたときのものだと信じている。
他にも土着の精霊信仰やら。
とにかく、全てのスリランカ人にとってこの山は巡礼地なのである。
なので、ふもとの街ナラタニヤはとても賑わっている。
ちなみに僕はここへ来たのは巡礼ではなく、ただの登山です。
せっかく登るなら頂上で朝日が見たい、出発は深夜にした。
バスを降りたときから少し風邪っぽかったので、食事をしてさっさと休むことに。
寝る前に、宿のオーナーと少し話をした。
彼は10数年前に病気で両目の光を失っている。
イギリスで生活していたことがあり、とてもきれいな英語を話す知的な雰囲気をもった人だった。
彼と話していたら、大きいおばあちゃんのことを思い出した。

父方の曾祖母のことを、僕らひ孫はそう呼んでいた。
僕が生まれたころはまだ見えていたらしいが、僕が知っているのは目の見えない大きいおばあちゃんだけ。
亡くなってからしばらくたつけど、僕は今でもこの人のことが大好きだ。
なので、旅に出る前と後のお墓参りはかかさない。
今でもよくおぼえているのは、90歳をすぎてからコーヒーとカキフライの味をおぼえ、「なんでこんな美味しいものを今まで食べなかったのかねえ」と言っていたこと。
長生きするのは、どうやら楽しいらしい。
それを聞いてから僕はずっと長生きしたいと思っている。
目標にしているわけではないけど、大きいおばあちゃんより長く生きてみたい。
小野澤モトさんは99歳まで生きた。

翌日に備え、薬を飲んで暖かくして眠る。
出発は2時にした。
6時までに山頂にたどり着かなくてはならない。
| Sri Lanka | 16:50 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 16:50 | - | - | pookmark |
コメント
スリーパーダの名につられて、久しぶりに日記を読ませていただきました。

私もかれこれ2年前?
大晦日に登って(みんなで仏教寺院に泊めてもらって)初日の出を見たのを覚えています。
最高でした!

また感想聞かせてね。
| ふみ姉 | 2009/08/22 10:12 PM |
え!今、スリランカにいるの?
いいね、聖なる山。
偶然、私も他のメンバーも北アルプスに登っていたよ。
面白いね、全員山だったんだ笑

大きいおばあちゃんの話、いいね。
そういう方がいたなんて小野澤家も
頼もしいね!!
私も長生きしたいと思った。

禁煙してるんだって?
よかった、あなたには似合わないよー
今週末、ななちゃんに会うから
話聞いてくるからね…笑
| ソラヒト | 2009/08/31 8:36 PM |
姉さん>>
頂上の仏教寺院、夜はけっこう寒かったのでは?
あそこで初日の出なんて、素敵ですね。
僕はひどい目にあってしまいましたが。
まあ、それは次回の日記で。

ソラヒトさん>>
いや、今はタイのパーイです。
現在地は「近況報告について」で、確認してください。
で、僕のプライベートな話は面白かったですか?
| シャオユエン | 2009/09/07 2:41 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mugen1982.jugem.jp/trackback/28
トラックバック