CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 最高の宿について | main | 近況報告について(ヤンゴンにて水没中...) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
コロンボについて
インド最南端カニャクマリへ行く前に、ちょっと寄り道。
スリランカへ行くことにした。
最近、大統領が内戦の終結宣言をしたらしいが、僕の行った3月は目下内戦中。
おまけに政府軍と戦っているLTTE(タミル・イーラム解放の虎) の飛行機が首都コロンボに突っ込んだのは1月のことだ。
インドのトリヴァンドラムから飛行機で40分、コロンボまではあっという間。
安宿を見つけ、バックパックを下ろしたらさっそく街へ。
この国は内戦中だが、観光にはとても力を入れているみたい。
戦闘地域は島の北部だけなので、南部のビーチ目当てにたくさんの西洋人たちがやって来る。
日本からのツアー客も見かけた。
ヒルトングループなど、高級ホテルがたくさんコロンボの街にならんでいる。
そしてそういう所には観光客から小銭を巻き上げようとする連中がうようよいるのは、どこに行ってもお約束だ。
「君はラッキーだ。今あっちで象のパレードをやっているから見に行かないか?」
他にもいろいろあったけど、このパターンが一番おおかった。
ちなみにこれは地球の歩き方に、しっかりと載っている。
行かないと言うと、なぜだとむこうもねばってくる。
なぜ行かないか?
そんなの決まっている、お前が信じられないからだ。
街を歩いているとたくさんの兵士とセキュリティチェックを見かけた。
車やバイクを止めるならまだしも、市バスを止め乗客全員を下ろしてIDチェック。
これにはちょっと驚く。
けっこう大きな通りを歩いていたら、目の前に兵士と柵が見えてきた。
そのまま進もうとすると、ここは現在ハイセキュリティーエリアだから回り道をしてくれと言われた。
このハイなんたらは、かなりやっかいな代物だった。
場所はだいたい決まっているみたいだが、時間を変えて突然あらわれる。
一度、歩いていたら目の前で柵がガッーーとしかれたことがあった。
歩いていた通りがハイなんたらになったのだ。
こうなると解除されるまでどこにも行けない、ちょっとした軟禁状態。
こんな感じで一日いただけで、うんざりしてしまった。
ひとりの兵士とピーナッツを食べるということがあった。
街の警備にあたっている兵士たちはけっこう無邪気に話しかけてくる。
英語を話す人のおおいスリランカで、ほとんど話せなかった彼らは田舎から来たのだろうか?
年齢もとても若い。
夕方、海沿いの道を歩いていたら「your nationality?」とひとりの若い兵士に話しかけられた。
蒸し暑いのに、熱そうな軍服とブーツに自動小銃というかっこうの彼はポケットからピーナッツをだして、にっこりと笑った。
任務中にいいのかと思ったが、いっしょに食べることにした。
お互いの英語はひどいものだから、名前や年齢を教えるくらいのかんたんな会話をして、ピーナッツのお礼を言って彼とは別れた。
帰り道、とくに感受性の豊かではない僕が思ったのは、やっぱり自分は平和な国に生まれたんだなということ。
それと、どう考えても若い彼らには銃なんかよりかわいい女の子と恋しているほうがよっぽと似合っている。
殺し合いなんてやめてしまえばいいのに、そうもいかないみたい。
世の中、いろいろと複雑だ。

近況報告
たばこ、やめました。
今日で2日目。
正直、かなり吸いたいです。
| Sri Lanka | 12:14 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 12:14 | - | - | pookmark |
コメント
スリランカか〜、海鮮たっぷりのカレーってイメージだけど、本場はどうなんでしょ!?

それにしても、セキュリティー状態が、日本では考えられないことになっているんだね。。。

ほーんと、銃よりも好きな女の子と恋愛して過ごす青春時代を送ってほしいもんだね!

禁煙、応援してるよ〜(笑)
| shuxaku | 2009/07/26 10:39 PM |
昨日ネイネイ&ルィンルィン姉弟と電話で話したよ!
来月ヤンゴンで再会するらしいね!

近況報告
たばこ、やめました。
今日でおそらく6年目。
正直、もう大丈夫です。
| ひこひこ | 2009/07/27 9:05 PM |
shuxakuさん>>
んんん...確かに魚のカレーはたくさんあったし安かったです。
でも、僕は内陸部を旅したので、海鮮カレーはほとんど食べなかったです。
スリランカのカレーは、インドより辛かったです!!

ひこ殿>>
久しぶりに会うことができそうです、ヤンゴンで。
たばこ、僕もそろそろ大丈夫...の、ような気が。
| シャオユエン | 2009/08/05 3:28 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mugen1982.jugem.jp/trackback/26
トラックバック