CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< OdomosとHimalayaについて | main | プリーについて >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
天使について
 ダッカでの滞在はほとんどが窓もない薄暗い部屋の中だった。
なぜかというと体調を崩してしまったから。
原因はカルカッタからダッカまでのハードな移動だ。
サダルストリートから近くの地下鉄パークストリート駅まで歩いて、そこから終点のダムダム駅まで。
そこで朝の田園都市線(もちろん半蔵門線直通)ばり満員電車で国境近くのバルガオン。
そこから国境までリクシャ、国境を越えてからまたリクシャでバススタンドへ。
そしてそこからバスに乗りジョソールに行き、そこで一泊。
翌日、バス会社の親父は5時間でダッカに着くと言っていたが、しっかり10時間かかって真夜中に到着。
もうそのときには体調がおかしかった。
次の日には熱・頭痛・咳、おまけに親知らずまで痛くなってくる最悪のコンディション。
こうなったらもう薬を飲んでゆっくりするしかない。
しかしタイで買った薬は熱専用で、咳や身体の痛みはよくならない。
むしろますますひどくなってきている気がした。
友人のリリー・クマベー女史からもらった妙薬パイロゲンは一つしかない。
ここで使うのはもったいなさすぎる、こいつはもっと命の危機のときだ。
こうなったら現地の薬を買いに行くか?
あぁ...買いに行くのが面倒くさい、誰か買ってきてくれないかなぁ。
たかが風邪じゃないか。
カレー食べて治らないなら、果物やヨーグルトも食べよう。
栄養とってゆっくりしていればそのうち治るさ。
....全然よくならなかった。
しだいに気分まで落ち込んできた。
歯痛が特にひどく、真剣に日本に戻って抜いてしまおうかと考え始めた。
ダッカという街(特に僕が宿をとった旧市街)は病気の療養という言葉からはかけ離れた場所。
空気は汚く、うるさい。
おまけにゴミだらけだ。
宿の近くにはゴミ集積所on the street!!
そんな場所に集めないでほしい、ねずみだらけじゃないか。
ますます気分が落ち込んできた。
しかしそんなゴミだらけの路上で僕は天使に会ったのだ。
スキンヘッドで眉毛も剃り落とした天使は、僕にバングラデシュのにんじんが美味しいことと日本の医師から処方されたという風邪薬と抗生物質を与えてくれた。
一晩で体調は一気によくなり、その後は市内観光ができるまで回復した。
以前も書いたけど天使と僕はベトナムのハノイで一度会っている。
しかしダッカで再会しようなんて約束はしていない。
もう僕には彼が天使にしか見えなかった。
旅を終えて日本に戻られた天使は、次回は彼女を2人で旅がしたいと話していた。
もしかしたらまた旅の空の下で会うことがあるかもしれない。
それとも次はまた別の天使が?
しかし、まあ、天使に会えるのはいいがもう風邪はこりごりである。

| Bangladesh | 21:21 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 21:21 | - | - | pookmark |
コメント
あら、珍しい。
大丈夫なの??

私も天使に会いたいよ。
処方された薬の効果を読んで凹みました。
「不安や緊張を和らげる…」
おいおい。

清潔・栄養!
まずこれですかね。

しかしなぜアジアばかり?
ヨーロッパとかは行かないの?
物価は高いけどさ。
バルト三国とか希望。
様子を見てきてー

お大事に
| naoko | 2009/04/23 1:28 AM |
ちょっとちょっと、どうしてるかと
思いきや、大丈夫ですか〜!?
ついにやってしまいましたか…
気をつけていても謎の病気というか
アジア独特のアレにやられてしまい
ましたね…。
何はともあれ、本当に治ってよかった。でも治ったからといって、
またうろうろしすぎると、
怖いのでちょっとは身体大事にしてよね。

でも、かなり笑える。
何そのリリーなんとかって(笑)
妙薬はもう使って下さっていいですって。
というか持ってたんだ、まだ。
それもまた笑えるー
私もタイでうなされたからな、
死ぬかと思ったよ。

その天使は大事にしてください。
後々縁がある人かも知れないしさ!
これからシャオシャオはどこに
行くんでしょうー?

| ソラヒト | 2009/04/23 10:36 PM |
その天使、木村さんじゃないですよね??
| トモキ | 2009/04/23 11:17 PM |
いやいやまさかのチャリダーだったり?
| Shabu | 2009/04/30 3:46 AM |
妹>>
ははは...もうすぐ君もジャンキーの仲間入りかな?
ヨーロッパ、なぜ行かないか?
それはね優先順位の問題だよ。
アジアの次はあそこで、その次はあそこ、ヨーロッパは下から3番目くらいかな。

リリー・クマベーさん>>
いやいや、僕は本気ですよ。
死にそうになったら、パイロゲン。
それまで持ってますから。
でも、賞味期限が今年の一月で切れちゃいました。
それとこれから僕はヒマラヤです。

トモキ君>>
初コメント、ありがとうございます。
トモキ君はオシャレに夢中のあなた。
間違いありませんよね?
そして、天使の名はまさしく木村さんです。
何処で会ったの?
同じ人だったら面白いね!!

シャブちん>>
いやいやそんなことはないよ。
そっちはもうラウンド開始してる?
豚インフルエンザにお互い気をつけましょう。
| シャオユエン | 2009/05/01 4:50 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mugen1982.jugem.jp/trackback/20
トラックバック