CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< MIKE'S BURGERについて | main | チャイについて >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
出発前夜について
 その日の夜、僕はバンコクで出会った友人6人といっしょに食事に出かけた。
今夜はちょっと贅沢にタイの絶品カレー・プーパッポンカレーを食べる予定だったが、あいにく店が見つからなかったのでBar MUSASHIに入る。
この店は世界中の旅行者があつまるカオサンストリートから歩いてすぐのところにあり、かなりまともな日本食を出す。
それも居酒屋みたいな料理をだ。
だし巻き卵、しらすおろし、オクラ納豆、揚げ出し豆腐...等等。
それときんきんに冷えたビールと冷やしたグラス。
久しぶりに故郷の味と冷えたビールは、体に沁みる。
いろんな国で美味いものをたくさん食べてきたつもりだったけど、結局は日本食が自分にとっていちばん美味いのでは、と思ってしまった。
テーブルを囲んだ7人は全員旅のなかで出会った。
みんな住んでるところも旅してきた場所もばらばらの7人の旅路がバンコクで重なったわけである。
それぞれ旅の話や昔の話やこれからのことで、テーブルはすぐに賑やかになった。
こんな時に枝豆や鳥のなんこつから揚げがあるのが嬉しい。
すると、そのうちみんなでゲームがしたいねなんて話が出てきた(まるで合コンみたいですね)。
最初はダハブゲームをやろうと案が出るが、1ゲームに時間がかかるという理由で却下。
ちなにこのゲーム、エジプトのダハブで日本人旅行者が作った(?)らしく、かなり面白いらしい。
筆者はまだ未体験です。
それでパニパニゲームをすることになった。
パニパニゲーム?
教えてくれたH女史によると、ルールはせんだみつおゲームとほぼいっしょのゲームであるとのこと。
つまりこういことである。

,泙困藁悗砲覆辰萄造蝓一番目の人が2番目の人を指名しながら「パニパニ」と言う。
■家嵬椶凌佑錬拡嵬椶凌佑鮖慳召靴覆ら「パニパニ」と言う。
そして3番目の人の両隣の2人が「パニパニ」と言う。
い海譴韮吋拭璽鵑終了。3番目に指名された人から次のターンが始まり、だんだん速くしていく。

と、実にくだらない遊びだが、大盛り上がりしました。
何度も繰り返して遊んだ。
そこはバンコク、異国の街の夜だ。
それなのに、「タカから始まるパニパニゲーム、いえ〜い!!」なんてはしゃいでる僕らは確実に異国にいることを忘れていたと思う。
とりあえず僕は忘れていました、翌日にインドに行くことすらもその時は。

MUSASHIを出た後も飲み足りない人達と、屋台でチキンを買ってそれを肴にまたビール。
このまま夜が終わらなければいいのにと思う一方で、インドに行くということでとてもわくわくしている自分もいる。
なんだか変な気分だけど、初めて感じる感情じゃない。
気に入った場所から離れるときはいつもこうだ。
旅で出会った僕らは一度別れたら、次にいつ会えるかわからない。
もしかしたらもう会うことはないのかもしれない。
そんな寂しさと前に進むというわくわくを、同時に感じるこんな夜をあと何回この旅で迎えるのだろうか。
これからの予定を考えると、まったく想像がつかなかった。
| Thailand | 18:37 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 18:37 | - | - | pookmark |
コメント
1か所に長居すると、離れがたくなって来るよね!しかもそれが気の合う仲間達とだったら。
気を付けて旅を続けてね!
| りゅう | 2009/03/03 8:38 PM |
美味しそうねぇ

まったく妹は食欲0だわ。
でも元気ー
から元気ー
もう絶対大丈夫って笑うしかない。

全然連絡がないって母がぶーぶー言ってたわよ。
インドからのハガキも楽しみにしてます。
まったく一か所にいないから返事が書けないじゃない。

パン屋の修業は進んでるの?
こねる筋肉は鍛えなきゃねぇ
妹はしゅうさくさんのブログに触発され
がんばって食べよう週刊
うふふー

帰ってきたら沖縄でも行こうね。
いつになるか知らないけど。
| naoko | 2009/03/03 11:00 PM |
元気にしてるみたいですねー。
今はどこにいるの?
気をつけて楽しい旅をおくってください♪
| nekosuzu | 2009/03/03 11:56 PM |
私もMUSASHI行きました。
カオサンの近くにあんな場所があったとは。
マッタリ長居だったなー。

インドどこですか?
私はチェンマイに戻ってのんびり中。
| mikewo | 2009/03/04 2:33 PM |
わかりますわ、その気持ち。
気に入った場所から離れなくないけど出なければならないその気持ち。
イエメンはサヌア、パキスタンはペシャワール、インドはラダック…etc
数え上げたら切がないけどお気に入りを離れるときはめっさ寂しい気持ちになった。
そしてその場所がまた来るとき何も変化がないことを切に望む候。
| ひこひこ | 2009/03/04 7:20 PM |
”出会い”って、いろんな感情が混じりますよね!
だけど、その感情は旅ならではのもの☆

引き続き、良い旅を♪

こちら、着実に南米旅準備へ向かってます!
本もたくさん読んでます(笑)
| なほ | 2009/03/04 8:37 PM |
気に入った場所、気の合う友達。
なかなか、無い分そういう状況で飲みかわす酒は格別にうまいよね。なんだかタカくんの読んでると、旅の想像しやすくて刺激されてます(笑)

体に気をつけて旅してね!
| | 2009/03/06 11:09 PM |
↑名前、書き忘れた
| みのる | 2009/03/06 11:11 PM |
わっ、さっきMUSASHIに行ったよ。
パニパニゲーム、昔やったおぼえあるけど
なんか面白いね、旅先でタカから始まる、パニパニゲーム!
いえーい!!その感じ大好きです。

というか私あした日本帰ります!
日本食がいちばん美味しい…。
もう日本でしか健康な体作れないと知りました。

ここは味の素大国だぁーーーーーー!!!
よい旅を!
| ソラヒト | 2009/03/07 11:48 PM |
りゅうさん>>
本当にその通りです。
今回のバンコクは本当に楽しかったです。
日本で、また会いましょうね!!

妹>>
沖縄もいいがやはりウ゛ェネチアに行こう。
そしてカフェオレを飲もう。
きちんと美味しく食事しろよ。

nekosuzuさん>>
今はスリランカです。
久しぶりの日本はどうでしょうか?
またお手紙書きます。

mikewoさん>>
今はスリランカです。
MUSASHIいいですよね。
最近、日本じゃなくてタイに戻りたいです。
いいなあ、チャンマイ。

ひこ殿>>
好きな場所、けっこうかぶっていますね(笑)。
そして僕はラダックに戻る予定です!!

なほさん>>
本が読みたい!!
今日本語の本は一冊も持っていなくて、がんばって英語のペーパーバック読んでいます。
さすがに全ては理解できない。
南米はいつ行く予定ですか?
ブラジルの情報教えてね。

みのる君>>
そう感じてくれて嬉しいです。
もっと刺激されちゃってください(笑)。

ソラヒトさん>>
やったことあるんですか!?
じゃあこんど対戦しましょう!!
| シャオユエン | 2009/03/11 10:27 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mugen1982.jugem.jp/trackback/15
トラックバック