CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< GIGについて | main | 出発前夜について >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
MIKE'S BURGERについて
 タイの古都チェンマイを訪れるのは今回が2度目。
前回はラオスのスローボートの上で出会った日本人2人アメリカ人1人といっしょにやって来た。
そのアメリカ人はタイに入国したらセブンイレブンでハンバーガー(タイに来たことがある人はご存知ですよね?)を4つ買ってきて、僕らにごちそうしてくれた。
そのハンバーガーもなかなか美味かったのだけれども、アメリカ人は「チェンマイにはMIKE'S BURGERっていうすんげえ美味い店があるから今夜はそこへ食べに行かないか?」と言う。
タイに来てまで夕食をハンバーガーにしたくないな。
その時は正直そう思ったのだが、彼はいい奴だったしせっかくのお誘いを断るのもあれなので、その日の夜はみんなでハンバーガーを食べに行った。
そしてぶっ飛んだ。
本当にすんげえ美味かったのだ。
MIKE'S BURGERでは注文を受けてからハンバーガーもポテトも作り始めるから熱々で目の前に出てくる。
カウンター席から肉がじゅうじゅう焼けているのを見ていると食欲がわいてくる。
肉といっしょにパンも鉄板の上で温めている。
もう見た目からして美味そうだ。
肉が焼けたらレタスとトマトといっしょにパンで挟んで出来上がり。
そしてそれが見たこともないくらい巨大なハンバーガー!!
どうやって食べればいいか躊躇しているしていると、アメリカ人が「いいか、まず最初に少しつぶしてから包み込むようにして持って、あとはかぶりつけ!!」と正式な(?)食べ方を教えてくれた。
あとはぶっ飛ぶだけである。
そうして3年近くの月日が流れ、チェンマイに戻ってきたときにMIKE'S BURGERがまだあったときの喜びをどう表現すればいいのか。

タイでは屋台などで食事をすればだいたい30バーツ(約80円)といったところだろうか。
それに対しMIKE'S BURGERではコンボメニューが110バーツから177バーツまで14種類ある。
はっきり言って高い。
が、しかし、ドリンクはお代わり自由だし1つだけついてくるオニオンリングがこれまた美味い。
以前は気づかなかったのだが、今回はその美味さに唸ってしまった。
衣はさくっとしているし、中の玉ねぎはしっかり味がついていてとても柔らかい。
今まで食べたオニオンリングで一番美味かった。

アメリカ人に紹介されなければ、きっとこの店に来ることはなかったかもしれない。
それどころかタイの食事を食べようとしない欧米人の来る店だと嫌っていたかもしれない。
以前の僕は現地の食事しか食べないというわけのわからない信念をいだいていたことがある。
しかしまあ、別にタイに来たからタイ料理しか食べちゃいけないなんてことはまったくない。
何を食べるのかは個人の自由。
思いおもいに食事を楽しめばいいのである。
目の前に美味い店があるのに通り過ぎちゃうのはとてももったいない。
それとやはりMIKE'S BURGERは繁盛しているらしく2号店が出来ていました。
またいつか食べれるかな?


追記
あまりにもさりげなくて気づかない人がおおいみたいですが、旅で撮った写真も公開しています。
mixiのプロフィールかこのブログにリンクが貼ってあります。
よかったらそっちも見てください。

| Thailand | 12:43 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 12:43 | - | - | pookmark |
コメント
久しぶりにコメントできます

おいしそうですね
ハンバーガーは苦手ですが 食べてみたくなりました
ハワイで夏子さんがハンバーガーをおいしそうに食べていましたが 私はついにハンバーガーは食べずじまいでした
が ああ 食べれば良かったな

もっともMIKE'S BURGERではなかったのでなんとも・・・

その土地の食べ物は伝統料理だけでなく 新しく入ってきた食べ物もその土地の人が食べている物ですものね

ああ遅くなりましたがおハガキありがとうございます

アルバム拝見しました
まだ中国だけですが
なつかしい燎太郎さんもかわいいリンホウちゃんも写っていました
今日燎太郎さんからメッセージいただきました
お元気に活躍しているようです

シャオユエンさんもお元気な様子
出発前よりタカさん(シャオユエンは慣れません)のことがよく見えてきました 当たり前ですね こうして日記を読ませてもらっているからね 

| SAKURA | 2009/02/13 4:06 PM |
うまそうだね!

タカ君も、ソンクラーのときチェンマイに集まる?
| りゅう | 2009/02/14 6:31 PM |
もしかして外壁側にあるかな?ってか通常行かないよね、burger shop in Chainmai。あ、でも私はChainmaiでジャパレス行ったわ、んで親子丼食べた。全く通常のものではなかったな、半熟危険だしな。うまいなら行きたいな、行けるかな、行きてぇなw。
| Rika | 2009/02/15 2:42 AM |
mike's!前回は結局食べれず終い。
今回また、チェンマイに戻る(予定)なので絶対にチャレンジします。
インドはどうですか?
インド、一旦は諦めたけど行こうか迷い中。。
| mikewo | 2009/02/17 2:56 PM |
SAKURAさん>>
僕はグルメではないので美味しければ何でも食べちゃいます。
写真見てくれてありがとうございます。
たまにですが更新していきますので、楽しみにしていてください。

りゅうさん>>
えっそんな面白そうなイベントが!!
でも、僕は行けないです。
そのころはきっと南インドにいると思います。

Rikaさん>>
そうです、ターペー門近くの外壁側にあります。
チャンマイに来ることがあれば、ぜひ。
オニオンリング、本当に美味しかったです。

mikewoさん>>
インド、楽しいですよ。
今はマハーバリプラムというベンガル湾沿いの街にいます。
毎日、海を眺めてまったり。
インドなのにバカンス気分を味わってます。
| シャオユエン | 2009/03/03 6:33 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mugen1982.jugem.jp/trackback/14
トラックバック